猫譲渡をご希望される方へ

2015.04.05 Sunday
今年度の譲渡会日程はまだ決まっておりませんが、
猫ちゃん達は本校で生活しておりますので、
いつでも会うことができます♪

譲渡をご希望される方は
是非一度お越しくださいねこ


※子猫さんは、現時点(平成27年4月5日)ではまだおりません。 
※お越しになる前に、一度お電話いただければ幸いです。
TEL:022-374-1122
担当:沖野
 
お知らせ|-|-|-|-|by 職員

17期生 入学式

2014.04.15 Tuesday
4月10日に東北動物看護学院のサクラ入学式サクラがありました。
今回で、17期生目になります。
学校法人としては、記念すべき第1期生となります手



皆さん真剣にお話を聞いていましたきらきら


 
続きを読む >>
行事|-|-|-|-|by 職員

4月1日のオープンキャンパス

2014.04.07 Monday
4月1日は、
福島県の浜通りからのバスツアーでした。

学校到着後、ワンちゃんとふれあって
遊んでもらいました。

本当に幸せそうでした。
大型犬と小型犬、猫ともふれあってもらいました♪






 
続きを読む >>
オープンキャンパス|-|-|-|-|by 職員

4月1日より専門学校としてスタート

2014.04.07 Monday
東北動物看護学院は、
16年間無認可校として運営してきましたが、
動物看護師の公的資格(国家資格)化に合わせて
平成26年4月1日より、
宮城県認可の専修学校として再スタートしました。
正式名称は、
「学校法人 仙都学園 専門学校 東北動物看護学院」です。

↓宮城県庁のホームページ
http://www.pref.miyagi.jp/site/shigaku/search-senkaku-s.html




今後、学校のワンちゃんネコちゃんの様子や
日常の出来事、オープンキャンパスの様子などを
お知らせしていきますので、
宜しくお願いしますU^エ^U
お知らせ|-|-|-|-|by 職員

3月30日のオープンキャンパス

2014.04.07 Monday
3月30日のオープンキャンパスは、
山形県のバスツアーを利用していただいた仲良し3人組が
参加してくれました。

ありがとうございました。

動物看護師体験では、様々な体験をしました。


聴診器
聴診器で心臓の音を聞いているところです。


塗沫準備
シリンジ(注射器)で、スライドガラスに1滴血を垂らしています。


塗沫準備_02
垂らした血をもう1枚のスライドガラスを使って、うす〜く伸ばしています。

この後、顕微鏡を使って、血液の中にある細胞の種類を詳しく見ていきました。
血液の働きについて学びました。
皆、楽しそうに体験していました。

また、来たいと話していたので、
次回は、別な体験もできるし、
猫カフェ見学もできるので、

ぜひ、また来てくださいね!
待ってま〜す♪
オープンキャンパス|-|-|-|-|by 職員

セミナーのお知らせ

2012.11.21 Wednesday
一般社団法人日本動物看護職協会のセミナーが福島で開催されます。 
セミナー料金は無料だそうなので、奮ってご参加ください。 

北海道東北支部主催のチャリティーセミナー 
猫の行動学〜にゃんとも不思議な猫の気持ちを理解しよう〜

【日時】平成24年11月25日(日)
 13:30〜16:10(途中休憩あり)

 【講師】入交 眞巳先生
  日本獣医畜産大学(現日本獣医生命科学大学)獣医畜産学部 獣医学科卒業
  東京都内で小動物臨床に従事 
  日本獣医畜産大学付属家畜病院研修医
  米国インディアナ州パデュー大学  博士課程修了、博士号取得
  米国ジョージア州ジョージア大学付属獣医教育病院 獣医行動科レジデント課程修了
  現在 北里大学 獣医学部 講師

 【場所】コラッセふくしま 小研修室
  〒960-8053 福島県福島市三河南町1−20 024-525-3911   
 http://www.corasse.com/category/access
|-|-|-|-|-|by 部長

動物看護師の資格について

2012.04.17 Tuesday
 動物看護師の資格が公的資格に向けて動いていることは
以前のブログにも書きましたが、

「移行措置」について今回決定しましたのでお知らせします。

「移行措置」とは、すでに学校を卒業している方
学校には行っていないが、動物病院ですでに3年以上勤務している方に
どのように受験資格を与えるかを決めたもので、次のように実施されます。
続きを読む >>
お知らせ|-|-|-|-|by 主任

(^・x・^) 猫譲渡会のお知らせ(^・x・^)

2011.12.09 Friday
 
明日から2日間、本校にて猫の譲渡会を行います

約40頭の猫達の新しい飼い主さんになってくださる方を募集します

日時:12月10日・11日の2日間
時間:10時〜15時
場所:東北動物看護学院
    仙都動物病院
    (本会場は学院になります)
条件:こちらでいくつか条件を出させていただいてます
    

今年最後の譲渡会になります
猫を飼いたいと思っている方、もう1匹飼いたいと思っている方など
ぜひ猫ちゃんを見にいらしてください

|-|-|-|-|-|by 動物看護師

動物看護師の統一試験について

2011.11.11 Friday
 

平成231021日 東京で行われた動物看護師統一認定機構の説明会に参加してきました。

この機構は平成23929日に設立され、会員団体は一般社団法人日本動物看護職協会、公益社団法人日本動物病院福祉協会、NPO法人日本動物衛生看護師協会、一般社団法人日本小動物獣医師会、日本動物看護学会、全日本獣医師協同組合、全国動物保健看護系大学協会、全国動物教育協議会、社団法人日本獣医学会、社団法人日本獣医師会と、全国の動物看護師に関わる主な団体が手を組み、動物看護師の公的資格化に向けて一致団結し、動き出しました。

この機構では、平成24219日に統一認定試験を行いますが、これまでバラバラのカリキュラム、認定試験、認定基準を設けていた5つの認定団体(全日本獣医師協同組合、日本小動物獣医師会、日本動物衛生看護師協会、日本動物看護学会、日本動物病院福祉協会)の受験者が全てこの機構の認定基準に統一されます。

そして今後、動物看護師が国家資格化した場合、この機構が認定した資格保有者がそのまま移行される可能性が高いとされています。


本年度から受験される学生さん達には非常にラッキーな話だと思うのですが、問題は既卒者の皆さんです。結論から言うと、どの認定団体の資格であっても、もう一度受け直さなければならないようです。平成244月までに過去の資格者に対する移行措置について明確になるようなので、動物看護職統一試験協議会のホームページ(http://www.vn-exam.com/)で確認してください。

お知らせ|-|-|-|-|by 主任

☆BBQ☆

2011.08.09 Tuesday

もうすぐお盆に入りますね
地元に帰られる方も多いことと思います



先日、学院ではオープンキャンパスでBBQを行いました


昨年もBBQを行いましたが今年は昨年とはちょっと違い、
みんなで一緒にお肉や野菜を焼きながら食べました





↑ 主任です


少し暑い1日となりましたが、時折涼しい風も吹き
楽しいお昼時間となりました


デザートはフルーツポンチ
ヒンヤリとしていて暑い夏にはぴったりですね


BBQの後は、歯みがき体験

歯石除去(スケーリング)の処置を体験しました
院長先生の指導のもと、学生さんが実際に器具を持ち歯石を取り除きました

また、前日の体験では動物病院体験を行いました
受付やワクチン接種の準備、爪切りや足裏のバリカン、台乗せなど
病院の看護師と一緒に仕事を体験しました


↑ こちらは足裏のバリカンをしている所です


↑ こちらは院長先生より保定についてご指導いただいてます



トリマーコース希望の学生さんはカラーリング体験を行いました

モデルは学院犬のだいちゃん、ひがしくん


↑ だいちゃんです


↑ ひがしくんの足裏のバリカンを行っています

みなさんとても上手にカラーリングをしてくれました

体験で動物看護師やトリマーの仕事内容を知ってもらい、
興味をもっと持っていただけたら嬉しいですね

お盆前のオープンキャンパスは明日の10日で終わりになります

お盆明けは19日からの開催となります

みなさん、また暑くなるようですが
体調に気をつけて、良いお盆をお過ごしください


|-|-|-|-|-|by 動物看護師
 
プロフィール サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
新しい記事 カテゴリ アーカイブ リンク モバイル
qrcode
Others
    

ページの先頭へ